2008年6月26日木曜日

さすが俺!


Ruby On Rails、Java開発の軌跡、mobile、IT会社経営、IT個人事業、新ビジネス、家族や将来についてログを残す場所にして行きたいと思います。

最近、既に2度も挫折しているレコーディングダイエットを再開しました。
自分でも、ほんとに意思の弱さに辟易していますが、これが現実です。。
2回ともNokia E61のメモに1日1エントリの形式で記入していたのですが、レコーディングダイエットに成功した友人が、「ノートにすべての食事をもれなく書いていった。」と言っていたのを思い出し、専用ノートを作ることにしました。

これが正解?だったのか、実家に帰っていた3日のブランクはあるものの3週間のすべての記録ができています。体重も2キロ減、今後続きそうな自信もあります。

記録の大事さ、効果の高さを再認識しています。
最近は手書きメモに加えてデジタルの記録が有力な選択肢としてありますが、一覧性や場所を選ばないという点では手書きにはまだまだ及ばないのではないでしょうか。編集の容易さ、再利用性、ブログやメルマガとして公開することで自分を追い込むといった利点のあるデジタルメモとの組み合わせ、使い分けは、皆さんそれぞれ持っているんでしょうね。

■とにかく記録は大事、有効。日々の徒然を書いておこう。

■レコーディングダイエットは手書きがよさそう

ということで、凹みそうになることはたくさんありますが、「さすが俺!」の精神、根拠の無い自信を持って再度、自分を始動してみよう!



0 件のコメント: